#節約#料理#シンプルブログ

シンプルかつHyggeに生きることを追求するブログ

【簡単】朝の行動を習慣化する方法【手帳管理】

2022年6月2日

【簡単】朝の行動を習慣化する方法【手帳管理】

#節約#料理#シンプルブログ

 

 

こんにちは、まるフキンです。

 

朝がいつも忙しい

子どもに早くしてよ!とイライラしてしまう

 

そんなことはありませんか。

 

下記です。

 

 

 


【簡単】朝の行動を習慣化する方法【手帳管理】 ・その① することを書き出す ・その② する順番を書き出す ・その③ 行動を計測する ・その④ 改善する ・その⑤ 夜できることは夜に終わらす 朝がいつも忙しい 子どもに早くしてよ!と イライラしてしまう それが、なくなります☺️。 #子育て

 

 

 

【簡単】朝の行動を習慣化する方法【手帳管理】

 

 

 

 

 

 

繰り返しますが、下記です。

 

 


・その① することを書き出す
・その② する順番を書き出す
・その③ 行動を計測する
・その④ 改善する
・その⑤ 夜できることは夜に終わらす

 

 

それでは、詳しく説明します。

 

・その① することを書き出す

 

まずは朝することを書き出してみましょう

 

私の場合、トイレ、水を飲む、顔をあらう、手帳を見る 等です

当たり前にしていることを書き出してみましょう

 

 

 

 

・その② する順番を書き出す

 

私の場合、①顔を洗う ②タオルを交換 ③髪を整える 等

一連の動作でできるように

日常の動作を考え

する順番を書き出しています。

 

 

 

・その③ 行動を計測する

 

時間が無いって思って焦ること、ありませんか。

一度、行動する事に対してどれくらい

時間がかかっているのか

測ってみることをオススメします。

 

洗濯機は終わるまでに何分かかるのか

お茶は何分で沸くのか

炊飯器は何分で炊けるのか 等です

 

時間が明確になると、これは後ですれば良いと

段取りをたてることができます

 

 

 

・その④ 改善する

 

一度、順番をきめた通りに行動してみましょう

慣れるまでは、紙に書いておいて

それが上手くいったかを確認すると

導線がたてやすくなります。

私はルーティン表を作成しています。

 

私はルーティーン表を手帳にはさみ

一日を管理しています。

 

もちろん上手くいかなければ

改善すればいいので

 

まずは行動ですね

 

 

 

 

・その⑤ 夜できることは夜に終わらす

 

朝は一番、脳がはかどる時間です。

10時までが一番、行動がはかどると言います。

 

なので、私は朝に自分の時間をもってきています。

 

朝ごはんは基本

電子レンジで温めで終わります。

夕食時に朝ごはんまで作っておいて

朝は何もしません。

朝から、家事に追われるのは嫌だからです。

 

 

また夜に洗濯ものは干します。

朝から、家事に時間を取りたくないので。

 

 

 

 

 

子どもの朝の行動もルーティーン化

子どものすることを明確にします。

 

 

 

 

我が家の場合

名札をつける

ハンカチつける

顔をあらう

うがいする・・・等を

紙に書き出し

ルーティン表にしています

 

子どもが朝起きたら、

すぐ実行できるように

着替えは枕の横に置いてあり、

起きたら、すぐ着替えるようにしています。

 

朝起きると、着替えた状態で

挨拶してくれます。

 

着る服は、ランドセルの荷物を

片づける時に

用意しておきます。

 

 

習慣づくまでは3週間かかる

 

 

 

かなり時間はかかりますが

習慣づくと苦になりません。

 

ぜひ、行動の見える化するのを

おすすめします。

 

 

ルーティーン表がきになる方は

ご連絡ください。

 

 

習慣化をツイートしている

りほさんのツイートが素敵です。

 

場所や時間を固定するの

大切だと思います!

 

https://twitter.com/riho_IfThen/status/1516252661112516618?s=20&t=ecUQj6mugt5dRWzmyCcBSA

 

コツを理解し、実践していきたいですね