#節約#料理#シンプルブログ

シンプルかつHyggeに生きることを追求するブログ

読書リスト 攻めの節約 行動に移す3つのポイント  

攻めの節約という本を読んでみました。

攻めの節約の要約を3つの点からまとめてみました

・お金について興味がある

・本を読む時間がない

・何を節約したら、効率が良いのか悩んでいる

 

そういう方に読んでいただくのをお勧めします。

 

攻めの節約を読み、行動に移すポイント3つは以下の点になります

①常に部屋を綺麗にする

②自宅内の導線を考え、棚やスペースを作る

③隙間時間を読書にあてる

 

では、細かく解説していきます

①常に部屋を綺麗にする

散らかったお部屋はモチベーションが下がります。これもやらないければならないなと

行動に起こす時間が増えてしまいます。綺麗にすることで、すぐ行動に移すことができ時間の節約になります。物を最小限にすることで、綺麗になる時間も早くなると思います。

 

②自宅内の導線を考え、棚やスペースを作る

毎日したいこと、ルーティン化したいことは、導線をつくります。考えることなく作業に取り掛かれます。自分がしたいことを箇条書きでまとめ、どうすれば効率よく動けるのかを考えます。

私の場合、朝に手帳でスケジュール把握、英単語反復、したいこと書くことが朝の日課になっているのでトレーに手帳、ペン、英単語の教科書、メモ帳を机に置いてから寝ます。朝起きたらトレーごと移動し、行動に取り掛かります。

今までは何往復もしていた行動が1度に終わるので時間の節約になります。

 

③隙間時間を読書にあてる

時間が無いと思われている方も、何もしない時間ありませんか。その時に読書をすることがあげられています。

自分がしたいこと、なりたいものがあれば、成功者の本を読むことで実現への近道になります。近道は時間の節約になります。

 

いかがでしたか、3つの要点で攻めの節約についてご紹介いたしました。