#節約#料理#シンプルブログ

シンプルかつHyggeに生きることを追求するブログ

【正しい】子どもへの言葉かけの仕方【3つある】

2022年5月21日

【子育て】子どもへの言葉がけの仕方【3つある】





こんにちは、まるフキンです。

 

子どもの行動に困った時や

何度も同じことを言わないといけない時

疲弊してしまうことは、ありませんか。

 

 

自分が疲弊せず

子どもに言葉かけできる方法を

まとめました。

 

下記です。

 

 

 

 

【子育て】子どもへの言葉かけの仕方【3つある】 ①うれしい ②ありがとう ③助かる この3つに、理由や行動していることに ついて付け加えて 言葉にすると子どもは 喜んでくれます。自分も言われると 嬉しくなります。 お手紙やメモで気持ちを 伝えるのも効果的です。
 
それでは、詳しくみていきましょう。
 
 
 
 

【正しい】子どもへの言葉がけの仕方【実例あり】

 

繰り返しますが、下記です。

 

 


・その①:うれしい

・その②:ありがとう

・その③:たすかる

 
たった3つです。
それでは、詳しく説明します。
 
 

・その①:うれしい

「うれしい」は誰が言われても嬉しいですよね。

 

例文を紹介します。

食事

・汚さず食べてくれて嬉しい

・食器運んでくれて嬉しい

・前を向いて食べてくれて嬉しい

・一緒に食べれて嬉しい

 

片付け

・本を閉まってくれて嬉しい

・靴を並べてくれて嬉しい

・元に戻そうとしてくれて嬉しい

 

 

子どもの行動に注目しましょう。
 
 

・その②:ありがとう

 

様々なパターン

・挨拶してくれて、ありがとう

・時間教えてくれて、ありがとう

・学校のこと話してくれて、ありがとう

・お手伝いしてくれるから、早く終わったよ

 ありがとう

 

正しい言葉かけをすると、こどもは

笑顔で接してくれます。

 
 

・その③:たすかる

 

 

・荷物持ってくれるから、楽だよ。助かるよ。

・食器運んでくれるから、助かるよ。

・宿題を終わらしてくれたから、助かるよ。

 

 

頑張っている子どもの姿に

正しい言葉かけをしていきましょう。

 

 

言葉かけと大切なこと

 

下記です。

 

 

笑顔で接する

笑顔を意識するだけで

子どもは嬉しくなります。

一度、鏡を見て笑顔を確認してみましょう!

 

 

 

話を聞くことに全身全霊を注ぐ

ながら聞き、していませんか?

私は毎回してしまいます。

 

気づいた時で良いんです。

 

作業を止めて、お話を聞いてあげてください。

 

 

紙に書くのも効果的

 


言葉かけは、メッセージカードやお手紙でも効果的です。寝る前に書いて、机に置いておくと 朝から子どものモチベーションアップにも繋がります。
 
 

せっかくなら楽しい1日にしていきたいですもんね。

 

 

 

子どもとは何万回も言う生活です。

 

考えさせられるツイートです。

 

・子どもと楽しく過ごす

・自分も楽しく過ごす

・何万回も言う生活

 

正しい言葉かけで

何万回も子どもに伝えていきましょう!